タイルデッキっていいね!

2016年01月16日

渡邊邸富岡市 (20)

今回は色んな意味でいい「タイルデッキ」をご紹介します。

 

そもそもタイルってなんぞ?

a0006_001568

そもそもタイルの語源はラテン語に由来すると言われており、屋根板として使われていました。

現存する最古のタイルはエジプトで作られた紀元前2700年のものです。

日本には6世紀ごろに伝わり寺院の装飾に使われたそうです。

様々な名称があったそうですが、今のタイルという名前は大正時代に統一されました。

 

夏はあっつい、冬はぽかぽか‥

下田洋一 タイルデッキ

正直言って夏のタイルデッキはめちゃめちゃ熱いです。

でも、サンダルを履いてれば全然問題ありません!

なんかでも熱いのやだな~って思う方は、テラス屋根を設置するとタイルの熱さを和らげることができます。

逆に冬は、そんなに日差しが強くないため床暖みたいにぽかぽかして暖かいです。

 

タイルは汚れが付きにくい!

w

 

 

 こちらは創園社のタイルですが、

 かれこれ工事してから10年以上経ちました。

 実際あまり掃除はしていませんが、

 雨が降ると雨水が汚れと一緒に流れてくれるので、

 メンテナンスがほとんどいりません!

 汚れがとれなければブラシで擦ればある程度はとれます!

 

 

 

 

耐火性に優れている。

o0768102412749874019

 

 

 

 

タイルは建築材料の中でも、

燃えにくい素材なので、創園社では暖炉の土台として使用しています。

いざというときにも安心ですね!

 

 

 

 

 

 

元からある玄関タイルからの延長が可能!

IMG_0686

新築したときに玄関ポーチはタイルにすることが多いと思いますが、

同じ種類のタイルを使えばそのままタイルデッキまで延長することが可能です。

そうすればコストも抑えられるし、違う所に予算もかけられるので一石二鳥ですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。(*^▽^*)

お問い合わせはこちらから